Black Knights in Japan VF-154 “Black Knights”が厚木をホームベースとするために来日したのは、CVW-5がMIDWAYからINDEPENDENCEに空母を代えた1991年9月の事。1986年に映画「Topgun」が公開されF-14 Tomcatが広く知れ渡っていた事もあり、来日当時の人気は10年以上経った今でも相変わらず根強く、先の横田FSDで地上展示された際には、空軍基地でありながらグッズ販売の売れ行きが一番だったと感じたのは私だけだろうか。その人気から来るものかクルーの意気込みから来るものかは定かでないが、展示機エリアでひときわ目立つ展示機の前に張られたテントは常にマニアで盛況だったようだ。ここ数年、「Tomcat引退」と「VF-154帰国」の説が二転三転しているが、どうやらそれは遅かれ早かれ訪れる事と受け止めているマニアが多く、“Black Knights”の人気は今後も更に続いていくようだ。 |
さて、そのVF-154 “Black Knights”の歴史を調べると、1946年7月1日に予備役部隊として編成されたVBF-718がルーツとなっている。その後、VF-68A、VF-837と名称を変更し、今のVF-154に名称変更したのは1953年2月4日。今年で56年の歴史を持つ部隊となった。しかし、一躍有名になり幅広い人気を持ち始めたのは、部隊史後半の10数年あまり。実は、それよりも前から「厚木住民」の間で静かな人気があったのを、ごく最近知る事となり、その「元“Black Knights”ファン」の希望もあり、日本に来たVF-154 “Black Knights”を年代と共に追ってみる事にした。 “Black Knights”が運用した機種は細かいタイプを省くと、F6F Hellcat, F4U Corsair, F9F Panther, FJ Fury, F-8 Crusader, F-4 Phantom IIを経て現在のF-14 Tomcatとなった。では、最初に来日したのは?、と問われると、可能性としてはCV-36 ANTIETAMに搭載され1951年に朝鮮戦争に参戦したVF-837時代のF9F-2B Pantherかもしれないが、残念ながらその記録は残っていない。前述した「元“Black Knights”ファン」が“Black Knights”を最初に目にした記録は更に7年後の1958年、今から数えると44年前の出来事だった。 |
F9F Panther 1951年2月1日、予備役から現役部隊に任命された“Black Knights”(当時の名称はVF-837)は、運用していた機種をF4U-4 CorsairからF9F-2B Pantherに変更すると共に、CV-36 ANTIETAMに搭載されるCVG-15に所属し1951年9月8日〜1952年5月2日の間、朝鮮戦争に参加。帰国後F9F-5に機種転換をし、CVG-15搭載の空母はCVA-37 PRINCETONに交代して1953年1月24日〜1953年9月21日の間、再び朝鮮戦争に参加。そして、1953年2月4日、VF-837からVF-154と改称した“Black Knights”は、CVA-10 YORKTOWNに搭載されるCVG-15に所属し1954年7月1〜1955年2月28日の間、西太平洋方面へのクルーズを終えFJ-3 Furyへの機種転換となった。 F9F Pantherを運用しての“Black Knights”の3度のクルーズはいずれも西太平洋方面。CV-36 ANTIETAMは、1951年10月4日〜11日、11月16日〜26日、12月31日〜翌1952年1月16日、2月9日〜18日、3月21日〜(出港日不明)の5回の横須賀への寄港が記録されており、CVA-37 PRINCETONも、1953年2月27日〜3月9日、4月4日〜4月13日、(入港日不明)〜6月9日、8月3日〜14日、9月3日〜(出港日不明)の5回の横須賀寄港と1953年5月16日の佐世保寄港が記録されている。残念ながら、F9F-5を運用してのCVA-10 YORKTOWNの1954年7月1〜1955年2月28日クルーズ時の日本への寄港の記録は確認できなかったが、いずれのクルーズでも“Black Knights”のF9F Pantherが厚木に飛来した可能性は充分に考えられるが、残念な事に、それを証明できる写真を見つける事ができなかった。 |
FJ Fury 1955年2月、F9F-5の最後のクルーズから帰国した“Black Knights”は、FJ-3 Furyへの機種転換を実施し、翌1956年から始まるクルーズに備え訓練を開始した。しかし、FJ-3に装備されるエンジン(J65-W-2/W-4)のコンプレッサー不調が起因してカタパルト発艦時にストールするなど致命的なトラブルが多発し、“Black Knights”はFJ-3運用での空母展開の中止が決定されてしまった。その結果、1956年4月23日〜1956年10月15日の西太平洋方面のクルーズを実施したCVA-18 WASPに搭載されるCVG-15所属下にはVF-154の姿は無く、代わりに米海兵隊からF9F-5を装備するVMA-223“Bulldogs”が搭載された。 |
F-8 Crusader 太平洋艦隊の戦闘飛行隊では最初にF8U-1 Crusaderを受領した“Black Knights”は、CVA-19 HANCOCKに搭載されるCVG-15に所属し、1958年2月15日〜10月2日の間、西太平洋方面へのクルーズを行ったが、その際にF8U-1が厚木に飛来したと言い伝えられている。実際に、先の「元“Black Knights”ファン」から『確かに撮った』とか『その写真を見た事がある』という言葉を私も聞いた事があるが、なんせ今から45年も前の1958年の事。写真が残っている事自体が奇跡であり、その時の写真は残っていないと思われていたが、「チェッカーテイル3」発行に向け、AGC DET-A/赤塚氏が日本中のマニアの間を駆け巡り、やっとの思いで探し当てたのが下の写真。撮影日は1958年7月17日と記録されている。私事で恐縮だが、この日は私の6才の誕生日である。 「チェッカーテイル3出版記念会」の会場で撮影された福井正夫様にお会いし、このページの主旨を説明し写真の掲載をお願いしたところ、快諾をいただけました。この場を借りてお礼申し上げます。 |
1958年から1965年まで6度のクルーズでF-8 Crusaderを使用した“Black Knights”は、1965年末からF-4B Phantom IIへの転換を開始した。 |
“Grand Slammers”から“Black Knights”へ 実はこのページを作成中、1958年にF8U-1を操縦して厚木に降り立った元VF-154“Black Knights”のパイロットとE-mailでコンタクトができ、当時の厚木で撮影された写真を探していただいている最中。見つかり次第、このページを更新する予定でおります。そして、そのパイロットから当時のエピソードをいただきましたので簡単に紹介したいと思います。 当時の彼らには『太平洋艦隊の戦闘飛行隊の内、VF-154が最初にF8U-1 Crusaderを受領した』との自負があり、それを記念してニックネーム/パッチデザインを一新しようと部位内で公募し、騎士を中心に置いたパッチデザインへの変更と共に、ニックネームも“Grand Slammers”から“Black Knights”へ変更されたそうです。しかし残念な事に、新デザインのパッチが当時の彼らの機体に書き入れられる事はなく、それより数年後の、1963年4月3日からCVA-43 CORAL SEAに搭載されてクルーズが開始された時のF-8Dとなった。 |
F-4 Phantom II F-4B Phantom IIを装備する“Black Knights”の最初のクルーズは、CVA-43 CORAL SEAに搭載され、1966年7月29日〜1967年2月23日のベトナム戦へのコンバット・クルーズとなった。しかし、(当時の)母港NS Alamedaを出港してから約1ヵ月後の8月26日、CORAL SEAはスクリューを落とし、横須賀での修理を余儀なくされる事となった。CORALSEAは修理の目的のため8月31日〜9月7日の間、横須賀に入港したが、搭載されるCVW-2所属機のほとんどともいえる約70機を厚木に降ろしたが、“Black Knights”も11機のF-4Bを厚木に降ろし、連日訓練飛行を行った。F-4Bを装備しての初来日は華々しいデビューとなった。下写真は、その訓練中の1966年9月6日に撮影されたF-4B 152974/NE-460。 |
1966年からF-4B Phantom IIの運用を開始した“Black Knights”は、1968年からF-4J、1980年に一時的にF-4S、そして1981年からF-4Nを運用し、11回目のPhantom IIでのクルーズを終えた1983年10月からF-14A Tomcatへの転換を開始した。 |
F-14 Tomcat 1984年、F-14A Tomcatへの転換を終えた“Black Knights”の最初のクルーズは、CV-64 CONSTELLATIONに搭載され、1985年2月20日〜1985年8月24日の間、西太平洋/インド洋方面へのクルーズだったが、その初来日はそれから2年後の1987年、5月17日の厚木基地オープンハウスへの地上展示のためにシスタースコードロンVF-21と共に飛来した。下は1987年8月8日に再び厚木に飛来したF-14A 161618/NK-104。厚木にホームベースを移す前の“Black Knights”のTomcatの飛来は、後にも先にもこの年の数回だけと思われる。 |
1990年までの4回のTomcat装備での空母展開を終えた“Black Knights”は、CV-62 INDEPENDENCEに搭載され1991年8月8日、ホームベースを厚木に移すべく本国を出発し、8月22日にハワイに寄港。8月10日に横須賀を出港しIndyと同じ8月22日にハワイに寄港したCV-41 MIDWAYとのクロスデッキによりCVW-14所属から新生CVW-5所属となり、再びIndyと共に8月28日にハワイを出発し「“Black Knights”ファン」の待つ日本に向かった。そして、Indyの横須賀到着は9月11日。“Black Knights”は新生CVW-5所属機と共に9月10日に厚木にFly-inとなった。 |
Major Overseas Carrier Deployments “Black Knights”は、朝鮮戦争、ベトナム戦争へのコンバット・クルーズを含み、空母に搭載されての海外展開は40回以上に及んでいる。その捉えられている限りの履歴をクルーズ毎に以下にまとめ、その際に来日したものは表内に画像を紹介しているが、1991年9月に厚木にホームベースを移す前は来日の回数が少なかった事を改めて感じ、厚木住人から静かな人気を集め、自然発生的に前述の「元“Black Knights”ファン」が現れたのもうなずける事を更に実感した。 |
Established VBF-718 ( Bombing Fighting Squadron SEVEN EIGHTEEN ) |
Redesignated VF-68A ( Fighter Squadron SIXTY-EIGHT-A ) |
Redesignated VF-837 ( Fighter Squadron EIGHT THIRTY-SEVEN ) |
VF-837 Reserve squadron called to active duty |
CV-36 ANTIETAM Sep.8, 1951 - May 2, 1952 (WestPac, Korean War) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-713 | Fighting Aces | F4U-4 | |
VF-831 | . | F9F-2 | |
VF-837 | . | F9F-2B | |
VA-728 | . | AD-4/4L/4Q | |
VC-3 DET.D | Blue Nemesis | F4U-5N | |
VC-61 DET.D | Eyes of the Fleet | F9F-2P | |
VC-35 DET.D | Night Hecklers | AD-4NL | |
VC-11 DET.D | . | AD-4W | |
HU-1 DET.D | Pacific Fleet Angels | HO3S-1 |
CVA-37 PRINCETON Jan.24, 1953 - Sep21, 1953 (WestPac, Korean War) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-713 (*1) | Fighting Aces | F4U-4 | |
VF-831 (*2) | . | F9F-5 | |
VF-837 |
. | F9F-5 | |
VA-728 (*4) | . | AD-4 | |
VC-3 DET.D | Blue Nemesis | F4U-5N | |
VC-61 DET.D | Eyes of the Fleet | F9F-5P | |
VC-35 DET.D | Night Hecklers | AD-4N | |
VC-11 DET.D | . | AD-4W | |
HU-1 DET.D | Pacific Fleet Angels | HO3S-1 | |
(*1) redesignated VF-152 on Feb.4, 1953 (*2) redesignated VF-153 on Feb.4, 1953 (*3) redesignated VF-154 on Feb.4, 1953 (*4) redesignated VA-155 on Feb.4, 1953 |
Redesignated VF-154 ( Fighter Squadron ONE FIFTY-FOUR ) |
CVA-10 YORKTOWN Jul.1, 1954 - Feb.28, 1955 (WestPac) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-152 (*1) | Fighting Aces | F2H-3 | |
VF-153 (*2) | Blue Tail Flies | F9F-6 | |
VF-154 | Grand Slammers | F9F-5 | |
VA-155 | . | AD-6 | |
VC-61 DET.D (*3) | Eyes of the Fleet | . | |
VC-35 DET.D (*4) | Night Hecklers | AD-4N | |
VC-11 DET.D (*5) | . | . | |
HU-1 DET.D | Pacific Fleet Angels | . | |
(*1) redesignated VA-152 on Aug.1, 1958 (*2) redesignated VA-153 on Dec.15, 1956 (*3) redesignated VFP-61 on Jul.2, 1956 (*4) redesignated VA(AW)-35 on Jul.1, 1956 (*5) redesignated VAW-11 on Jul. 1956 |
CVA-19 HANCOCK Aug.1, 1959 - Jan.18, 1960 (WestPac) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-151 | Vigilantes | F3H-2 | |
VA-152 | Friendlies | AD-6 | |
VA-153 | Blue Tail Flies | A4D-2 | |
VF-154 | Black Knights | F8U-1E | |
VA-155 | . | A4D-2 | |
VAH-4 DET.D | Fourrunners | A3D-2 | |
VAW-11 DET.D | Early Eleven | WF-2 | |
VCP-63 DET.D (*1) | Eyes of the Fleet | F8U-1P | |
HU-1 DET.D | Pacific Fleet Angels | . | |
(*1) redesignated VFP-63 on Jul.1, 1961 |
CVA-43 CORAL SEA Dec.12, 1961 - Jul.17, 1962 (WestPac) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-151 | Vigilantes | F3H-2/2N | |
VA-152 | Friendlies | AD-6 | |
VA-153 | Blue Tail Flies | A4D-2N | |
VF-154 | Black Knights | F8U-2N | |
VA-155 | Silver Foxes | A4D-2 | |
VAH-2 | Royal Rampants | A3D-2 | |
VAW-11 DET.D | Early Eleven | WF-2 | |
VFP-63 DET.D | Eyes of the Fleet | F8U-1P | |
HU-1 DET.D | Pacific Fleet Angels | HUP-3 |
CVA-43 CORAL SEA Dec.7, 1964 - Nov.1, 1965 (Vietnam War) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-151 | Vigilantes | F-4B | |
VA-165 | Boomers | A-1H/J | |
VA-153 | Blue Tail Flies | A-4C | |
VF-154 | Black Knights | F-8D | |
VA-155 | Silver Foxes | A-4E | |
VAH-2 | Royal Rampants | A-3B | |
VFP-63 DET.D | Eyes of the Fleet | RF-8A | |
VAW-11 DET.D | Early Eleven | E-1B | |
HU-1 DET.D | Pacific Fleet Angels | UH-2A |
CVA-61 RANGER May 7, 1974 - Oct.18, 1974 (WestPac) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-154 | Black Knights | F-4J | |
VF-21 | Free Lancers | F-4J | |
VA-113 | Stingers | A-7E | |
VA-25 | Fist of the Fleet | A-7E | |
VA-145 | Swordsmen | A-6A/KA-6D | |
RVAH-13 | Bats | RA-5C | |
VAQ-130 DET.4 | Zappers | EKA-3B | |
VQ-1DET.61 | World Watchers | EA-3B | |
VAW-112 | Golden Hawks | E-2B | |
HC-1 DET.4 | Pacific Fleet Angels | SH-3G |
CV-61 RANGER Jan.30, 1976 - Sep.7, 1976 (WestPac, Indian Ocean) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-154 | Black Knights | F-4J | |
VF-21 | Free Lancers | F-4J | |
VA-113 | Stingers | A-7E | |
VA-25 | Fist of the Fleet | A-7E | |
VA-145 | Swordsmen | A-6A/KA-6D | |
RVAH-5 (*1) | Savage Sons | RA-5C | |
VAQ-135 | Black Ravens | EA-6B | |
VAW-112 | Golden Hawks | E-2B | |
HS-4 | Black Knights | SH-3D | |
(*1) disestablished on Sep.30, 1977 |
CV-64 CONSTELLATION Sep.16, 1989 - Oct.19, 1989 (NorPac) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-154 | Black Knights | F-14A | |
VF-21 | Free Lancers | F-14A | |
VFA-113 | Stingers | FA-18A | |
VFA-25 | Fist of the Fleet | FA-18A | |
VA-196 | Main Battery | A-6E/KA-6D | |
VAW-113 | Black Eagles | E-2C | |
VAQ-139 | Cougars | EA-6B | |
HS-8 | Eightballers | SH-3H | |
VS-37 | Sawbucks | S-3A |
CV-62 INDEPENDENCE Jun.23, 1990 - Dec.20, 1990 (WestPac, Indian Ocean, Arabian Gulf) | |||
Squadron | Aircraft | ||
VF-154 | Black Knights | F-14A | |
VF-21 | Free Lancers | F-14A | |
VFA-113 | Stingers | FA-18A | |
VFA-25 | Fist of the Fleet | FA-18A | |
VA-196 | Main Battery | A-6E | |
VAW-113 | Black Eagles | E-2C | |
VAQ-139 | Cougars | EA-6B | |
HS-8 | Eightballers | SH-3H | |
VS-37 | Sawbucks | S-3A |
【写真】 | 福井正夫、能村実、赤塚薫、八ツ橋勇、早川雅明、西村直紀、 PETE/J-KNIGHTS、広江隆文 |
【協力】 | 山内秀樹、 JOHN "Crash" MIOTTEL、PETE/J-KNIGHTS、VF-154 BKR |
【解説】 | 広江 隆文 |
All Photos and all info posted to these webpages are copyrighted by Masao FUKUI, Minoru NOMURA, Kaoru AKATSUKA, Isamu YATSUHASHI, Masaaki HAYAKAWA, Naoki NISHIMURA, Hideki YAMAUCHI, JOHN "Crash" MIOTTEL, PETE/J-KNIGHTS, VF-154 BKR and GO! NAVY webmaster Takafumi HIROE. |